岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。フローフラップは昨日で仕事納めでした。 しばらく年末年始休業に入らせて頂きます。今年は、フローフラップにご入会頂いた生徒さん達を筆頭に、予想以上に 沢山の…

メリークリスマス♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。クリスマスですね〜。そして年末ですね〜。 外で勤めてる音楽教室は今週で仕事納めでした。 フローフラップも今週でほぼ終わった感じですが、完全な仕事納めは もう…

ライブのお知らせ

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。プライベートブログの方ではお知らせしてあったのですが、こちらでも 今さらながらライブ出演のお知らせをしておきます。ANIME SONG Xmas Live〜もりこと愉快な仲間…

ルームレンタルもやっています♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。フローフラップでは、レッスンで使われていない時間帯のレッスンルームを 「練習室」としてご利用頂けるサービスも行っております。フローフラップに入会されている…

アドベント・カレンダー!

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。クリスマスのお楽しみ企画第2弾として、今週から「アドベント・カレンダー」 なるものを投入してみました♪アドベント・カレンダーとは、簡単に説明するとクリスマス…

クリスマスツリー完成♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。玄関に飾ってあるクリスマスツリー、生徒さんやそのご家族の皆さんの ご協力のお陰で、かな〜り賑やかな感じに出来上がりました!全体像。 素敵に飾り付けてくれて…

ハロウィンの次はクリスマス♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。ハロウィンが終わったら次はクリスマス! ってことで、玄関にこんなモノを置いてみました。 全体像。 最初は裸の木の状態で置いておいて、レッスンに来てくれた生徒…

発表会終了!

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。発表会も無事終わりホッとしているところです。 今回はタイミング的に出演できなかったフローフラップの生徒さんも 結構いたのですが、来年に向けての参考にとご家…

明日・明後日は発表会

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。flow flapでのレッスン日以外に勤務している音楽教室の発表会が 先週から行われています。 先週は「バンド部門」で、ドラム・ギター・ベース・ヴォーカルなど バン…

ハロウィン仕様その2♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。前回、ハロウィン仕様の飾りについて書きましたが、もう1つ ハロウィンのお楽しみということで、今月はレッスンに来た生徒さんに ハロウィンのお菓子をプレゼント…

ハロウィン仕様♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。10月に入ったってことで、教室もちょっと季節感を出そうと、いろんなところに さりげなくハロウィンの小物をディスプレイしてみました。教室に来た際にはぜひ探して…

風邪が流行り始めてますね

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。ここ2週間ぐらい寒暖の差が激しい日が続いていますね。 朝晩は半袖だと寒いぐらいの日も出てきました。そんな季節の変わり目。早速風邪が流行り始めているようです…

「歌うことがストレス解消に効果的!」というネット記事を発見

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』 講師のtomokoです。今日のインターネットニュースの記事の中から興味深いものを見つけました。 見出しは、 「歌うことがストレス解消に効果的!コルチゾール低下」というものです。記…

生徒募集枠変更のお知らせ

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。HPの方でも随時更新しているflow flapの生徒さん募集状況に ついてですが、お陰様でオープン以来予想を上回る数の生徒さんに ご入会頂いており、曜日によっては募集を…

小学校の先生の体験レッスン

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。先日、今年から小学校教諭になったという20代女性の方の 体験レッスンをしました。いろいろお話を聞いてみると、ピアノの経験はそれなりに あり、実際少しピアノを初見…

ビリビリに破られた楽譜

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今日、外の教室で教えている小学生の女の子のお母様から 携帯メールが届きました。「なんだろう?」と思って読んでみると、「すみません、我が家の犬が発表会の楽譜を…

新しい生徒さんのレッスン♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。8月から新規入会された生徒さんのレッスンが続々と 始まっています。先週初レッスンに来てくれた6歳の女の子は、こんな 可愛い絵を持参してくれました♪今週からレッ…

キーボードの体験レッスン

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今日は高2の男の子がキーボードの体験レッスンに来ました。 なんと碧南からわざわざ電車で来てくれました!いろいろ話を聞いてみると、先日うちの旦那様も出演していた…

4歳と6歳の女の子の体験レッスン

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。先日、続けざまに2組の体験レッスンを行いました。 4歳の女の子と6歳の女の子でしたが、どちらもピアノをやりたい! というのは本人の希望ということで、とてもワクワ…

小3ピアノの女の子が作ってきてくれました♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。昨日のレッスンで、今月からピアノを始めた小学3年生のSちゃんから こんな可愛いモノをもらいました♪ なかなか手が込んでいて、わざわざお家で作ってきてくれたんだな…

6歳の女の子の渋すぎる将来の夢

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。先日の七夕では、梅雨なのに珍しく星空を見ることが出来ましたね。 今日の自宅外でのレッスンで6歳のピアノの生徒と短冊の願い事の 話になって、その時に「Kちゃんは…

7月からの生徒さん♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今月から新規入会の生徒さんが数名加わります。 全員ピアノの生徒さんですが、それぞれどのようにレッスンを 進めていこうかなぁ〜?とあれこれ計画中。中には体験レッ…

ピアノ調律してもらいました♪

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。1週間前に遡ってしまいますが、だいぶ音の狂いが気になって いたピアノを調律してもらいました。今回も調律をお願いしたのは豊田市に事務所を構える 谷口ピアノ調律事…

台風などの悪天候・災害時のレッスンについて

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今日は台風による雨と風が凄かったですねぇ〜。 自宅前に設置してある教室看板も今日はさすがに 玄関の中に避難させてます。(^ ^;本日は自宅外の教室でのレッスンだっ…

教室看板設置写真

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。遅くなりましたが、教室看板を設置した様子を載せます♪ 木製のA型看板で、鉢植えが置ける花台も付いています。 折り畳めるので、明らかに雨が降るとわかってる時など…

アンサンブルレッスン(キーボード編)

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。前回のヴォーカルアンサンブルレッスンに続いて、昨日は キーボードのアンサンブルレッスンが行われました。 参加したのは30代女性と40代女性の2名。 詳細レポー…

アンサンブルレッスン(ヴォーカル編)

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。 自宅外で教えている音楽教室では先週末「アンサンブルレッスン」 というものが行われました。 初の試みでしたがとても面白かったです♪詳細はプライベートブログの方に…

ピティナのセミナー「フィンガートレーニング入門」

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今日は午前中からピティナのセミナーに参加してきました。 講師は水谷稚佳子先生。 テーマは「フィンガートレーニング入門〜自分の指を自分で コントロールするために…

ハモリレッスン

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。昨日の話になってしまいますが、ワンレッスンコースの方の 初ヴォーカルレッスンがありました。 ママさんコーラスグループで活動されている方で、今回は 主に「ハモリ…

ボーカル体験レッスン(小2男の子)

こんにちは。愛知県岡崎市の音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』 講師のtomokoです。今日は小2の男の子W君のヴォーカル体験レッスンがありました。 どんな子かな〜とワクワクしながら待っていたら、でっかい ワゴン車が到着。 そしてその車から現れた…