岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

教室再オープンから1年が経ちました

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』講師のtomokoです。

 

前回の生徒募集のお知らせから1年以上経過してしまいました💦

 

生徒数ゼロから再スタートした当教室ですが、気づけば子供・大人合わせて20名を超える勢いとなっております。

 

こんなに順調に生徒が集まるとは思っていなかったので、正直驚いています。

特に子供の生徒さんは、いろんな事情で他教室から移って来られたケースの割合が非常に高い状況となっています。

 

「この教室なら楽しく続けられるかも」

と期待して移ってきて下さった方々の気持ちに沿えるよう、一人一人の生徒さんと(そして保護者の方とも)丁寧に向き合っていきたいと思います。

 

 

お陰様で再オープンから1年で「ピアノ・ジュニアコース」の受け入れ可能なレッスン枠は満席となり、現在は新規生徒募集を停止させて頂いています。

 

大人の方を対象とした「ワンレッスンコース」は随時予約を受け付けております。

(大人の生徒さんもこの2ヶ月ぐらいで急増中で、嬉しい限りです♪)

 

 

7月には初めてのグループレッスンも開催します。(「ピアノ・ジュニアコース」限定)

 

グループレッスンは土日開催なので全員参加は難しいかな?!と思っていましたが、嬉しいことに全ての生徒さんから参加のお申し込みを頂きました♪

 

ピアノという習い事は、通常は講師との1対1のレッスンとなるため孤独を感じやすくなる傾向にあるので、同じように頑張る仲間と出会うことで日頃の練習のモチベーションアップにも繋がると考えています。


自己紹介や簡単なゲームなどをしながら親睦を深めてもらいつつ、グループレッスンでは毎回一つの学習テーマを掲げて皆で一緒に学びます。

 

初のグループレッスンでは「コード学習はじめの一歩」と称して、コードを学ぶための基礎中の基礎の部分を皆に覚えて帰ってもらえるように、あれこれ準備を進めているところです。

 

今からとてもワクワクしています♪