岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

ボーカル体験レッスン(小2男の子)

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

今日は小2の男の子W君のヴォーカル体験レッスンがありました。
どんな子かな〜とワクワクしながら待っていたら、でっかい
ワゴン車が到着。
そしてその車から現れたのは総勢5人の大所帯。(笑)
お父様+お母様+お子さん3人、まさに一家総出で来て下さい
ました!

体験レッスンでは、最初に軽くストレッチやごく簡単な声出しを
して、その後準備してきてもらった曲を歌ってもらいました。
かなり緊張していた様子だったけど、頑張って歌ってくれて
ありがとう!(^-^)

さすが、家族で月1回はカラオケに行ってるということだけあって
W君、歌大好きなんだな〜というのがすごく伝わってきました♪
ファルセットが力まず上手に出せていたことに驚きました!

1回のレッスンでは教えられる内容がかなり限られてはしまいますが、
マイクの正しい使い方や音域チェック、腹式呼吸(私は「横隔膜呼吸」と
言い換えて使うことが多いですが)を正しく覚えていってもらう
ための伏線を張るような内容で進めさせて頂きました。

小さなお子さんは、身体も声帯もまだ未発達な状態なので
大人と全く同じメニューでのヴォイストレーニングをしてしまうのは
内容によっては危険なものもあります。
注意深く様子を見ながら無理のないように進めていく必要が
あります。
1つ1つのプロセスを丁寧に、確実にモノにしながらステップアップ
していくことが結局は上達へのいちばんの近道だと思うので、
とくに最初の内は結果を焦らずある程度気長に取り組んでいって
欲しいなと思います。


W君は体験レッスン後、即日入会決定!ありがとうございます♪
今よりもっともっと気持ちよく歌うことが出来るように
頑張って指導していきますのでよろしくね。(^-^)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村