岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

ハモリレッスン

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

昨日の話になってしまいますが、ワンレッスンコースの方の
初ヴォーカルレッスンがありました。
ママさんコーラスグループで活動されている方で、今回は
主に「ハモリにチャレンジ!」というテーマでレッスンを
行いました。

先日は5人家族でいらっしゃった方がいましたが、今回も大所帯の
4人でした。(笑)
お姉ちゃんの方は、出来ればお母さんと一緒にレッスン出来れば…
というご希望だったのですが、教室に入るなり姉妹揃って妙に
テンションが上がってしまったようで(笑)歌声はちょっと聴かせて
もらえたけど、結局はほぼお母さんのみのレッスンとなりました。

ウォーミングアップ後、いきものがかりの「笑っていたいんだ」の
サビの部分をハモる練習をしました。
ハモリはコツさえつかめれば決して難しいものではありませんが、
自分の中で明確な設計図がイメージ出来ているか?というのが
結構カギになってくるので、完全に感覚だけでハモろうと思うと
わりと限界があるのかなという気がします。
「音と音との間隔」に対する感覚を研ぎ澄ましていくトレーニン
を重ねながら、「確信をもってハモれる」というのを目標に
今後も取り組んでいければと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村