岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

発表会終了!

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』
講師のtomokoです。

発表会も無事終わりホッとしているところです。
今回はタイミング的に出演できなかったフローフラップの生徒さんも
結構いたのですが、来年に向けての参考にとご家族で観に来て下さった方も
何名かいらっしゃいました。ありがとうございます!

発表会では、参加された方全員に記念品が配られるのですが、今年は
子供の生徒さんには手紙を添えて渡しました。
また今後の励みにしてもらえればいいなぁと。
中には今週のレッスンの時にお手紙のお返しをしてくれた子もいて
とても嬉しかったです。

加えて、発表会の熱が冷めないうちに、今週レッスンがあった人には
大人・子供問わずノートに発表会に出ての感想文を書いてもらいました。
今後どんな曲をやってみたいかなども書いてくれていたのですが、
生徒さん達の率直な気持ちがわかってとても参考になりました。

発表会はレベルアップするための大きなチャンスでもあります。
やはり「人に聴いてもらう」ということを意識して取り組むと、出てくる
音が全然違ってきますね。
来年も楽しみです♪

ただ、発表会に向けて多くの生徒さんは暗譜で臨んだわけですが、
一定期間あまり楽譜をじっくり見ずに演奏する時期が続くと、
発表会明けのレッスンでは全体的に読譜力が低下気味になってるなぁ…
というのを感じています。(^ ^; とくに使い慣れていない音域の
音符なんかは、だいぶ読めるようになってたはずの子でもまた
怪しくなってたり。このへんはすかさずフォローを入れながらレッスンを
進めていかねばなぁと思います。


押してもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村