岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

ビリビリに破られた楽譜

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

今日、外の教室で教えている小学生の女の子のお母様から
携帯メールが届きました。

「なんだろう?」と思って読んでみると、

「すみません、我が家の犬が発表会の楽譜をビリビリに破いて
しまいました(>_<) お手数をお掛けしますが、もう1度楽譜を
頂けませんか?」
という内容でした。

ワンちゃんが楽譜をビリビリに破いて、その生徒さんや
ご家族がワァ〜〜〜!!ってなってる様を想像したら
思わず笑ってしまいました。(笑)
恐らく相当パニックだったと思いますが、ある意味微笑ましい
光景ですね。(笑)

この生徒さん、現在は小学5年生ですが、3年生の時に大手の
音楽教室から移ってこられました。
それまではエレクトーンのグループレッスンをされてたようで、
やはりグループレッスンの弊害なのか、最初は読譜がすごく
曖昧な感じだったのが、今ではかなり広い音域の音符まで
自分でキチっと読んで弾けるようになってきました。

11月の発表会でも、去年弾いた曲よりかなりレベルアップして、
なお且つソロの曲も連弾の曲も、より大人っぽい雰囲気のものに
チャレンジしています♪
仕上がりがとても楽しみ。(^-^)


やっぱり、初めて見る楽譜をパっと目にした時に
「あ、コレなら弾けそう♪」
って思えるかどうか?というのがピアノを楽しいと思えるか
どうかを分ける大きなポイントになってくると思うので、
読譜力の強化というのは、私のレッスンの中ではしっかり
こだわっていきたい部分でもあります。

辞めたりブランクが空いても楽譜の読み方だけは忘れない!
という生徒を育てていくのが目標です!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村