岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

「歌うことがストレス解消に効果的!」というネット記事を発見

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』
講師のtomokoです。

今日のインターネットニュースの記事の中から興味深いものを見つけました。
見出しは、
「歌うことがストレス解消に効果的!コルチゾール低下」というものです。

記事を引用すると下記の通りです。

                                                                                                            • -

歌を歌うことが口腔(こうくう)機能を改善させ、ストレス解消にも
つながることが、カラオケ事業などの第一興商(東京都品川区)と
鶴見大学歯学部(横浜市鶴見区)の斎藤一郎教授の調査で分かった。

調査は、60歳以上の男女44人を対象に実施。カラオケで歌ってもらい、
歌唱前後の口腔機能の状態とストレス具合を調べた。

それによると、歌唱前と比較して、歌唱後は唾液量が増加し、口腔機能が改善。
ストレス度を示すホルモン「コルチゾール」も低下した。

「爽やか」「安らぐ」「楽しい」「すっきり」「ほっとする」「リラックス」
などの前向きな気持ちを表すスコアも歌唱後には向上。さらに、
「緊張」「抑鬱」「怒り」「活気」「疲労」「混乱」といった感情の
落ち込みを示すスコアは歌唱後、低下した。

調査では、「カラオケ好き」と「カラオケ嫌い」の人に分けて比較。
双方で歌唱後に唾液分泌量が増え、コルチゾールが下がるなどの良い変化が
認められた。

カラオケ好きはもちろん、カラオケ嫌いの人にとっても歌うことが
ストレス解消につながることが分かった。

                                                                                                            • -

歌うことはストレス解消になる、というのは昔からよく言われている
ことですし、思いっきり声を出すという行為はなんとなくのイメージでも
気分がスッキリしそうだなぁという感じはしますよね。

そこをより科学的に証明したなかなか興味深い実験だなぁと思います。


flow flapでも最近はヴォーカルの生徒さんが増えてきています。
芸術の秋、ヴォーカルやピアノなど何か新しい趣味を増やすべく
チャレンジしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
とくにヴォーカルは身一つで始められる、という意味では元手も
かからなくておトクかもしれませんね。(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村