岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

ピアノ調律してもらいました♪

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

1週間前に遡ってしまいますが、だいぶ音の狂いが気になって
いたピアノを調律してもらいました。

今回も調律をお願いしたのは豊田市に事務所を構える
谷口ピアノ調律事務所の谷口さん。

昨年11月に初めて調律をお願いした時には、タッチの調整なども
含めて、なんと朝から10時間ほど掛けて、まさに1日がかりで
作業して頂きました。
お陰で、梅雨と盛夏を越して酷いコンディションになってしまった
ピアノが再び快適な状態になりました。(^-^)

こんな長時間に渡った作業をして頂いたら、いったいいくら
掛かってしまうの?!と思われるかもしれませんが、こちらが
申し訳なくなってしまうぐらいあまりにも良心的過ぎる
お値段でやって頂きました。

せめてものお礼に…というわけではありませんが、ちょうど
美濃加茂で教えてる高校生の男の子のお母様から、自宅の
アップライトピアノをお値打ちに調律してくれる方はいませんか?
というお問い合わせを頂いたので、谷口さんを紹介させて頂きました。
調律後の音色の劇的な変化に男の子も大喜びでした♪


さて、話を戻して我が家のグランドピアノ。
今回も午前中から来て頂いて、夕方からはレッスンが入って
いたため時間的にも制限があったのですが、しっかり
ギリギリまで作業して頂いちゃいました。

作業中の様子!

調律の狂いだけでなく、タッチのバラつきも結構気になって
いたのですが、それらが限られた時間の中でもかなり
回復して、快適に練習出来るようになりました。(^-^)

また秋の終わり頃ぐらいにお願いしようと思ってますが、
現在は昨年と違いちゃんと除湿機を稼動させているので、
この夏に受けるダメージはだいぶ軽減されるんじゃないかと
期待しております。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村