岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

遠藤蓉子先生のセミナー行ってきました

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

先日、島村楽器で開催された講師向けのセミナーに参加してきました。
講師は本当に数多くのテキストを出版されている遠藤蓉子先生。
セミナーのタイトルは
「楽しく早く上達させるレッスン〜テキスト選びとレッスンのヒント〜」
という、レスナーならそそられまくるテーマ。(笑)

いつもセミナーに行くと知っている講師の方と遭遇することは
なく、でも他の講師の方々は仲間同士で参加されてるケースも
結構あって、わりとアウェイな気分になるのですが(苦笑)
今回は、現在勤めている音楽教室の講師仲間T先生を発見!
隣の席で仲良く受講できました。(笑)

遠藤蓉子先生はとてもチャーミングなキャラクターでお話も
わかりやすい&面白く、レッスンでよく起こり得る難しい状況の
お話も「そうそう!!」と共感しまくるリアルなものが多く、
その場合の対処法を具体的にレクチャーして頂けたので、
まさに「今日この後のレッスンからすぐ使える!」という
即役立つ情報がとても多かったです。

遠藤蓉子先生のテキストについては、そうとは認識せずに
何冊か使ったことがありました。
特に本当に小さい子供向けのワークブックには良書が多いですね。
大人向けのワークブックも現在まさに大人の生徒さんに
使ってますが、短時間でポイントを押さえた学習が出来るので
使いやすいです。

ただ、ピアノのテキストに関しては遠藤蓉子先生のものは
一段譜でト音記号からの導入というパターンなので、
最初から大譜表でレッスンを進めていくパターンが定着している
私にはちょっと使いづらい感じでした。
導入期の進め方に関しては今のところ私は黒河好子先生
スタイルを追求していきたいなと考えてます。

でも、ちょっと進んできた子向けの楽譜だと素晴らしい選曲と
程よいアレンジがなされているものが出版されていることが
わかったので、これは使えそう♪
ってことで、本日1冊購入しました。

わんぱくピアノブック(5) ソルフェージュつき

わんぱくピアノブック(5) ソルフェージュつき

これは相当秀逸なレパートリー集!
今どきの子供が弾きたがりそうな曲がとっつきやすいアレンジで
多数載っていて、合間合間に曲で出てくるリズムを使って
ソルフェージュも出来るという。
加えて、ピアノソロの曲だけでなく伴奏アレンジで弾き歌い
出来るようになっている曲もあります。
連弾の曲もこれまた程よいアレンジでいくつか収録されて
いるのが素晴らしい♪
レッスンで使うのが楽しみです。(^-^)

セミナー後はT先生とランチを。
レッスン談義がめっちゃ白熱しました。(笑)
普段なかなか講師同士で語り合う機会って少ないのでね〜。
充実したひと時でありました♪


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村