岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

発表会の曲決め

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』
講師のtomokoです。

発表会についてのご案内のチラシ・申込用紙・補足説明のお手紙
などの準備が出来たので、今週から生徒さん達に配布しています。

曲決めも始まっていますが、子供のピアノの生徒さんについては
今日のレッスンまでで、だいたいの子のソロ演奏曲は決まりました。

決め方は、事前に生徒からどんな感じの曲がやりたいか?というのを
訊いておいて(すごく具体的な曲名を出す子もいれば「明るくて速い曲」
など抽象的な希望を出す子もいます)それに基づいて希望に当てはまりそうな
曲を一人につき数曲選び、私が生徒の前で演奏して気に入ったものを選んで
もらうという方法を取りました。

先生によっていろんな決め方をされていると思いますが、自分で選んだ
曲ならより前向きな気持ちで練習に入りやすいと思いますし、
生徒の希望を訊くことで、その子が今弾きたいと思っている曲は
どういうタイプのものなのかということも把握できて、これは
今後のレッスンでの選曲の参考にもなるので、メリットが多いかなと
思ってます。
「あなたはコレね」って、こちらが一方的に決めてしまった方が
ラクではありますが、生徒の希望・レベルなどの条件に応じて
大量の楽譜を引っ張り出して曲を探す作業は、とても大変ですが
楽しくもあります。

しかしまだこれで終わりではありません。
今度は来週までに連弾の曲選びもしないと…。(^ ^;;
連弾曲については、基本的には生徒の希望は訊かずに、ソロ曲との
バランスを考えて、また一人につき数曲ずつ候補を挙げれるように
しておきたいと思います。
いずれにしても、最終的には生徒自身に選んでもらいます。

来月ぐらいからレッスン内容も本格的に発表会モードになって
いきそうです。

講師演奏の曲も決めました!生徒達には「大人が頑張る姿」も
見てもらいたいので、自分の練習も並行して頑張っていきたいと
思います!!


押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村