岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

豊田のピティナ・ピアノステップ見てきました。

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ』
講師のtomokoです。

先週末、豊田市で開催されたピティナ・ピアノステップを
見学に行ってきました。

自分の生徒を出したことはないんですが、そういったものに
興味を持たれている親御さんもいらっしゃるので、まずは
様子を見て雰囲気をつかんでおこうと思いまして。

そしてこの日のピティナ・ピアノステップでは、アドバイザーとして
黒河好子先生がいらっしゃる!!
またきっと興味深いお話が聞けるに違いない、という期待も
あり、とりあえず後半の部だけ見に行くプランで出掛けました。

会場は豊田市コンサートホールでしたが、大ホールの方ではなく
その下の階の会議室のような部屋でした。
演奏する立場からすると、ちょっとやりづらそうな感じ。。。(^ ^;

小学生の生徒さんから大学生の方まで、皆さん緊張した面持ちながら
やってきたことを精一杯出そうと頑張っていました。
小学生の子が弾いてた曲で、「お!コレは自分の生徒の発表会用の
曲としても使えそう♪」と思えた素敵な曲も発見できて、そういう
点でも収穫アリでした。(^-^)

最後の黒河好子先生の講評は、主にペダルの使い方について
コメントされていて、「みんな早く帰りたいわよね。」と
遠慮されて(^ ^;手短にお話は終わってしまいましたが、その
短いお話だけでもやはり興味深くてグっと惹きつけられて
しまいました。

ペダルの使い方については私自身もレッスンの中で結構細かく
指導するようにしていますが、広い会場で演奏することを
想定した上でのペダル使いのアドバイスは大変参考になり
ました。
自分が演奏する時も今まで以上に繊細に気を遣おうと
思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村