岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

7歳(小1)の女の子の体験レッスン

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』
講師のtomokoです。

先日、7歳女の子のピアノの体験レッスンがありました。
お祖母様に連れられてやってきたHちゃんは、教室の門まで出迎えに
行って顔を合わせた瞬間から、全く物怖じすることなく元気に挨拶
してくれて、親しげにいろいろお話ししてくれました。

教室のすぐ近所にある小学校に通っているとのことだったので、もしかして
と思い、姪っ子の名前を挙げて「知ってる?」と聞いてみたら、
「あ!!同じクラスだよ!よく一緒に遊ぶよ!」と、親しい仲だったことが
発覚。(笑)


体験レッスンでは、ピアノをいろんな角度から観察してもらったり、
いろんな場所からピアノの音を聴いてもらったりしつつ、基本的な
座り方・構え方・指番号のことなどを教え、私が弾く簡単なメロディーの
あとに続いて同じことを真似して弾いてもらう「まねっこ遊び」を
しました。

お家にあるアップライトピアノで自分なりにいろんな曲も練習している
ようで、「喜びの歌」や「ジュピター」など、部分的にではありますが
披露してくれました。

体験レッスン後、即日ご入会を決めて頂きそれ自体も嬉しかったのですが、
なによりHちゃんが体験レッスンを心から楽しんでくれていて、
「楽しい〜!」「毎日来たい!」「この教室でよかったぁ〜」「帰りたく
ないなぁ〜」など、くすぐったくなるほど嬉し過ぎる賛辞の言葉を
連発してくれて、密かに喜びを噛み締めておりました。(笑)

と同時に、Hちゃんのこのキラキラした気持ち、ワクワクした気持ちを
ちゃんとキープしてあげられるレッスンをしていかなければいけないなぁと
身の引き締まる思いもしました。

来週から早速レッスンが始まりますが、現在どのテキストを使って
どう進めていこうかあれこれ考え中です。
新しい生徒さんと出会って、こうやって作戦を練っている時間は私も
とてもワクワクします♪


押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村