岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)レッスンBlog

愛知県岡崎市のピアノ教室flow flap(フロー・フラップ)のレッスンブログです

黒河好子「さぷりエクササイズ」セミナー

こんにちは。愛知県岡崎市音楽教室『flow flap(フロー・フラップ)』
講師のtomokoです。

先日、ここ数年で数々の画期的なピアノ教材を出されている黒河好子先生の
公開講座に参加してきました。

つい最近発売されたばかりのテキスト「さぷりエクササイズ(全4巻)」の
使い方についての解説などを先生が直々にして下さる貴重な機会でした。

黒河好子のピアノさぷり さぷりエクササイズ(1) 練習曲集付き

黒河先生のセミナーは、今まで参加したいろんなセミナーを思い返しても
ダントツで面白くて、お話もよく本題から横道に逸れるんですが(笑)
脱線したその話もまためちゃくちゃためになる内容ばかりで、とにかく
お話のほとんどが「ここ大事!!」ってところだらけで、メモ用の
ノートが埋まっていくスピードが半端ないです。


というわけで、今回発売された「さぷりエクササイズ」、まだ買ったばかり
だし自分自身消化しきれていない部分が多いのでレッスンでは使えて
いませんが、あらゆるレベルの人に使える教材なので近々レッスンにも
投入してみたいと思っています。

黒河先生が「本当は出したくないと思ってしまうぐらいの超自信作」と
おっしゃっていただけあって、本当にビックリするぐらいよ〜く考えられ
てるなぁと感心するテキストです。
自分が子供の頃にこんなテキストがあればな〜〜〜と本気で思いました。


ピアノレッスンの世界も医療業界などと同じで、昔の常識が今の非常識
だったりすることがとても多くて、教える立場の人間は、自分が昔
教わっていたやり方をなぞるのではなく、新しい情報を更新していかないと
いけないんだな〜と思います。

ただ、セミナーなどに参加していても、先生によって持論は様々で
中にはある人とある人とでは相反するような内容になっているような
こともあります。
そこを自分自身がどう解釈してどうレッスンの中に取り入れるかというのが
課題になってきますね。


押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村